プログラム一覧
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コミュニケーション
・多様な関係者との良好なコミュニケーションを築くために、聞く・受け止める・話し伝えるなどのコミュニケーションの原理原則を学ぶ。
・相手を尊重しながら、自分の意見や考えを率直に誠実に伝える基本姿勢・技法を学ぶ。 -
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フォロワーシップ
リーダーの意思決定を支え、主体的に仕事を行い、同僚や後輩を側面から支援する姿勢、フォロワーシップの発揮の仕方を学ぶ。
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プレゼンテーション
・プレゼンテーションで相手に動いてもらうためには何が必要かを理解する。
・プレゼンテーション構築の一連のプロセス、事前準備、練習方法を学ぶ。
・事前準備、練習方法のコツを習得し、本番でも力を発揮できる状態を目指す。 -
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ファシリテーション
・集団での合意形成を行いやすくするためのファシリテート技術を学ぶ。
・ファシリテーションのメリットを理解し、事前準備、実施、評価といった一連のプロセスを習得する。
・多様な設定の演習を数多くこなし、ファシリテーションに慣れるワーク中心のプログラム。 -
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コンセンサススキル
・意見が合わない理由を理解し、合意に至るためのコミュニケーションプロセスを学ぶ。
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コーチング・フィードバック
・上司部下の面談を効果的なものにする為に、面談のプロセスと面談で使うスキル「コーチング」、「フィードバック」について理解を深め、ロールプレイを通じて体得を目指す。
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1対Nコミュニケーション
・組織方針伝達など、1:1ではなく、大人数や多階層で伝達する場合に求められるコミュニケーションの心得、スキルを習得することを狙いとする。
・「聞かせるための準備」「聞くためのスタンス」「伝えるための情報構成」「言葉遣い」などの留意点等。 -
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セルフコントロール
より良い人間関係構築を目指し、自己認知を高め、セルフコントロール方法を実践することで無駄な怒りを減らすスキルを習得する。
カテゴリー別育成プログラム
テーマ別育成プログラムの例
同じテーマでも組織によって課題は異なります。画一的なプログラムの提供ではなく、個別に状況やご要望、組織としての特性を調査した上で適切なプログラムを組み実施いたします。