業務改革支援

よく聞かれる課題

  • 現場は「忙しい」「人員不足」というが 実際に何が問題なのかよくわからない
  • 業務にかかる適正な人員数を把握したい
  • 承認プロセスの簡素化を行いたい
  • 組織の業務分担を適正化したい
  • 連なる業務のプロセスを把握し、問題を抽出したい

複雑性が増し、効率が悪くなってしまった業務、
属人化してしまった業務を改善するためのサービスです

業務の可視化・分析を行い、改善すべきポイントを浮き彫りにします。
業務の可視化は、チームや組織を横断した業務改善や役割分担が変わる際の引継ぎにも有効な手段です。
RPA導入の際にも業務改革は必須です。RPA導入の前工程として実施をお勧めしています。

業務プロセス改革支援

業務プロセスフローの作成や業務の定量分析を実施することで、業務課題を明確にします。(AS IS分析)

課題から打ち手の方向性を検討し、最適なプロセスの設計(TO BE設計)移行支援を行います。

チームや組織を横断した業務改善の際にも有効です。役割分担が変わる際の引継ぎに有効。コストとバリューの分析に有効です。

改善の進め方

プロセスの見直しに用いるツール

下記のようなフロー図や業務記述書を活用し現在の業務を可視化し、不具合の箇所を洗い出します。

業務改革を遂行しようとした場合、業務を変えることに対し、現場では少なからず抵抗が生じるものです。新業務に切り替える必要があることを共通認識として理解するために、現状を明確にすることが重要になります。

環境の変化を考えれば、自ら整理し、業務を組み立てできるようなスキルを身につけていく必要があります。 コンサルタントが業務の可視化や分析をすべてやってしまっては本質的にクライアント側の企業に力がつきません。「参加メンバーが自ら業務フローを記述する」、「新たな業務を自ら考える」等、実践的なスキルを身に着けるべくトランスファーを行います。

システム化構想策定支援

新業務のシステム化構想を実施します。新システムがどのようにあるべきかを策定し、業務の要求分析、新システムの選定、要件定義などについて支援を行います。

答えは必ずしもひとつではありません。何を達成するかによって、それを支えるシステムは変わるものです。
情報化を成功させるためにはその方針を決める「構想策定」が最も重要であると考えます。

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