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現場は「忙しい」「人員不足」というが 実際に何が問題なのかよくわからない
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業務にかかる適正な人員数を把握したい
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承認プロセスの簡素化を行いたい
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組織の業務分担を適正化したい
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連なる業務のプロセスを把握し、問題を抽出したい
よく聞かれる課題
業務プロセス改革支援
改善の進め方
プロセスの見直しに用いるツール
下記のようなフロー図や業務記述書を活用し現在の業務を可視化し、不具合の箇所を洗い出します。
業務改革を遂行しようとした場合、業務を変えることに対し、現場では少なからず抵抗が生じるものです。新業務に切り替える必要があることを共通認識として理解するために、現状を明確にすることが重要になります。
環境の変化を考えれば、自ら整理し、業務を組み立てできるようなスキルを身につけていく必要があります。 コンサルタントが業務の可視化や分析をすべてやってしまっては本質的にクライアント側の企業に力がつきません。「参加メンバーが自ら業務フローを記述する」、「新たな業務を自ら考える」等、実践的なスキルを身に着けるべくトランスファーを行います。
システム化構想策定支援
答えは必ずしもひとつではありません。何を達成するかによって、それを支えるシステムは変わるものです。
情報化を成功させるためにはその方針を決める「構想策定」が最も重要であると考えます。